ソラマメブログ

2008年03月17日

形状を強制的にスカルプに変換(微妙)

ConvertToSculptを更新し、テスト中バージョンとして公開。
↓ホームページ
Cattaka's Laboratory

メッシュデータをスカルプに変換するときには
予めUVを設定したものでないとスカルプテクスチャにできない。
スカルプは一枚の面から出来ているから、
対象となるメッシュデータに風呂敷で包むようにしてやればスカルプにできると考えた。
そうすればUVマップがないメッシュデータでも変換できるはず。
形状を強制的にスカルプに変換(微妙)

実行してみた。
元データは拾ったフリーの素材でUVマップも何も設定されていない。
形状を強制的にスカルプに変換(微妙)形状を強制的にスカルプに変換(微妙)

これをX3Dにエクスポートして今回ConvertToSculptに追加した機能の
『ForceConvert』でスカルプテクスチャに変換する。
形状を強制的にスカルプに変換(微妙)

Second Life上ではこのように見える。

形状を強制的にスカルプに変換(微妙)形状を強制的にスカルプに変換(微妙)

欠点は収束する1点に対して一直線上に面がないと形が変になってしまう事だ。
収束点の座標を変更することで対処できることもあるけど、
元の形状によっては変換が不可能な場合もある。
人間の頭の形状みたいなのを変換するときなら問題はないと思う。
形状を強制的にスカルプに変換(微妙)


その他の機能追加
入力ファイルにVRML 1.0を使えるようにした。
変換した物をX3DとVRML 1.0で保存できるようにした。
が、今のBlenderではUVをインポートしてくれない・・・(´・ω・)

#この変換処理を作るのに、ベクトル解析と線形代数の本を引っ張り出した。
#数学って便利だわ・・・



同じカテゴリー(スカルプ)の記事画像
Wings3Dでも精密なスカルプ
スカルプについての誤解
スカルプが実は33x33だった
ConvertToSculptを更新
スカルプで障子
スカルプ周りのバグ
同じカテゴリー(スカルプ)の記事
 スカルプの大きさについて (2008-08-18 00:34)
 Wings3Dでも精密なスカルプ (2008-03-23 17:23)
 スカルプについての誤解 (2008-03-20 00:29)
 スカルプが実は33x33だった (2008-03-18 23:39)
 バグバグバグバグ (2008-03-17 23:35)
 ConvertToSculptを更新 (2008-03-11 22:55)

Posted by Cattaka at 21:37│Comments(2)スカルプ
この記事へのコメント
なかなかよさそうですね。
Posted by 黒猫黒猫 at 2008年03月17日 23:20
僕自身はスキルがないので作れないのですけど、
3D系のキャラクターなんかを変換させるのに使えるかな〜と思ってます。
Posted by CattakaCattaka at 2008年03月18日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。